2023年山陰秋のアオリイカエギング開幕状況!今年はシーズンスタートが早そうな予感

※本記事にはプロモーションが含まれています。
     

どうもドミニクです。

2023年も8月終盤、秋が近づいてきていますね。今年の山陰秋のアオリイカのシーズン開幕はどんな状況でしょう。

さっそくエギング調査に出かけてきました。

この記事を書いた人
執筆者
ドミニク@境港
山陰釣りブログ編集室
山陰のアングラー/エンジョイ勢。山陰の釣り場情報や開幕状況、主にルアーフィッシングに関する情報を発信しています!たまに山陰ユーチューバーさんのチャンネルにサブキャラで登場✨よろしくどうぞ!

昨年の山陰秋のアオリイカ、エギング開幕は・・

昨年の秋アオリ、ドミニクは昨年8月30日に胴長12~13cmのアオリイカを釣ったのがスタートでした。

今年2023年は、8月に入ってから秋イカサイズが釣れたとか、キロアップが釣れたとか、釣果をぽつぽつと聞いています。

秋イカサイズというと重さ300gくらいはほしいところ。

さすがにそれ以下のサイズはちょっとかわいそうなので、今年の開幕は胴長15センチ以上、重さ300g以上のアオリイカが釣れたら・・ということにしようと考え、山陰秋イカ調査に出かけました。

島根半島でさっそくエギング、開幕のゴングは鳴るのか

釣行データ

[日にち]2023年8月27日(日)
[時間]18:00
[場所]島根半島(美保湾)
[潮周り]中潮(下げ潮)
[気温]30℃.
[風]1.6m

タックルデータ

[ロッド]セフィアSS S83ML
[リール]セフィアSS C3000
[ライン]PE0.8号、リーダーフロロ4号
[ルアー]イージーQキャストプラス

関連記事

[adchord]DUEL LQ(レンズエギ)での釣果がこちらまずは釣果ですが、イカ、写真でどうぞ。LQレンズエギで秋のアオリイカLQレンズエギで秋のアオリイカLQレンズエギで秋のアオリイカ[…]

関連記事

[adcode]どうも境港のエギンガードミニクです。ドミニクのお気に入りパタパタエギの「イージーQ® キャスト プラス」、特徴や使い方をご紹介します。まずは釣果から・・イ[…]

昨年も釣果のあった場所に入りたかったのですが、先行者がいたので少し離れた場所でエギング開始です。

エギングの所作を思い出しながらやっていきましょう。アタリってどんな感じでとっていたか・・ちょっと忘れています。

何度かやっているうちにだんだんと所作にも慣れて来ました。ふと、先行者の場所を見るとすでに帰られたようで空いていました。

さっそく移動し、昨年実績があるところでエギング開始です。

場所は問題なし、先行者がいたのでスレはあるかもしれませんがやってみます。

もくもくとキャストし、広い範囲を探っていきますがなかなかアタリが取れません。

アオリイカの姿はというと常に見えているわけではありませんが、ばっちり見ることはできました。見えイカのサイズはというと、コロッケサイズですね。

中層~ボトムまでひと通り探ってみましたがアタリらしいアタリを感じることができませんでした。(あれを使おう・・・)

山陰秋イカエギング、開幕です!

最終手段はノリノリイカライダー

アタリがわかりませんでしたので、今年発売されたノリノリイカライダーを使ってみます。

イカの存在はあるのにアタリが取れないときに使ってみたいアイテムです。

参考記事

[adcode]【こんな人向けのアイテムです】・エギングの渋い状況でもなんとか釣りたい・エギング初心者で、まだイカのアタリや感触がわからないエギングは気軽にイカを釣ることができる魅力的な釣り方の一つですね。しかし、とき[…]

エギにポンポンとつけると、焼き魚のような香りが付きます。

その第一投でした。

ボトムに落として、ゆっくり2回シャクってハーフテンションフォール・・

ラインに触れてアタリを取るドミニク

ボトムに着底したかなというタイミングでシャクると・・

ジジーーーーーー


久しぶりのドラグ音とともにイカがヒット!全然アタリを取れませんでしたがヒット!!笑

ドラグを多少出されるくらいだったので結構引くなと感じました。

胴長18cm、重さ350gのアオリイカでした

思っていたよりも大きいサイズが釣れました。結構成長していますね・・・

今回は1ハイだけでしたが、ほかにも姿は見えたので数もいるんだろうなと思ったことや、ほかの方々の釣果も聞きますので開幕でいいんじゃないかな。

シーズンスタートは早そうです。

山陰の秋のアオリイカ、エギングのシーズン到来ですね。これから冬にかけて楽しめそうです。

是非、山陰にお出かけを♪

関連記事

[adcode]どうも境港のエギンガードミニクです。エギングのしゃくる動作にも慣れてきて、もう少し軽いロッドが欲しいなと思い、19セフィアSS S83MLを購入しましたので、早速、使用感を試しにエギングに行ってきました。[…]

関連記事

[adcode]どうも山陰のエギングダイスキーなドミニクです。この記事は、エギング初心者でエギングの釣り場ポイントを、どのように探したらよいかわからない方へ向けた記事です。この手の情報をネットで探すと、潮通しのいい[…]

ツイッターでの釣果情報・・・

https://twitter.com/egihori/status/1694285062161006685?s=20
地球上で最も豊富な品揃え

Amazonではルアーやロッド、リールなどあらゆる釣り具を豊富に品揃えしています。配送方法は日時指定や置き配など指定可能!
あなたが知らない欲しい商品がAmazonに。

最新情報をチェックしよう!
error: