2024年、山陰コウイカ開幕状況!今シーズンは遅咲きの桜のごとし【24年3月31日】
     

2024年、山陰コウイカ開幕状況!今シーズンは遅咲きの桜のごとし【24年3月31日】

※本記事にはプロモーションが含まれています。
     
  1. 2024年山陰コウイカの釣果状況
  2. ドミさんのコウイカの釣り方
  3. 境港のコウイカが釣れるポイント

どうもドミニクです。

2024年、山陰・境港もコウイカが釣れているようで、私も行ってまいりました。先日行ったときは、墨跡はチラホラあるものの釣れなかったのでリベンジです。

2024年も春になりますが、今期のコウイカの開幕状況はどうなのでしょうか。

今回は山陰・境港のコウイカの釣果状況や釣り方、コウイカが釣れるポイントをご紹介します。

この記事を書いた人
執筆者
ドミニク@境港
山陰釣りブログ編集室
山陰のアングラー/エンジョイ勢。山陰の釣り場情報や開幕状況、主にルアーフィッシングに関する情報を発信しています!たまに山陰ユーチューバーさんのチャンネルにサブキャラで登場✨よろしくどうぞ!

2024年山陰・境港のコウイカ、釣り場の様子

境港でコウイカが釣れる場所は、夢みなとタワー周辺や中野港、境水道が私の知っているメジャーなポイントです。

3月~5月には墨跡を見かけますので探してみてください。あなたの見つけたそこが釣れるポイントです!

ちなみに、江島大橋下周辺でもジギング中に釣れることがあるので、結構奥まで外洋から入ってくるようです。

釣り場の詳細情報は、釣り禁止の場所もありますので、釣具屋さんでのポイントマップや釣り禁止情報を参考にしてください。

関連記事

[adcode]どうもコウイカハンターのドミニクです。釣り方が簡単なコウイカ釣りですが、一番大事なのはどこで釣れるかですよね。山陰・境港でコウイカを狙うならどこで釣れるのか釣り場をご紹介いたします。[prof][…]

夢みなと:釣り場の様子

2024年山陰・境港のコウイカ、釣り場の様子とドミニクの釣果

境港のコウイカといえば夢みなとタワー周辺です。イルカショー跡地のアーチ状の桟橋には、灯りをともした釣り人の皆さんがおられました。この時期にはよく見られる光景です。

若い方から年配の方まで男女問わず来られています。

果たして釣れているのか?気になるのは墨跡ですね。

2024年山陰・境港のコウイカ、釣り場の様子とドミニクの釣果

2024年山陰・境港のコウイカ、釣り場の様子とドミニクの釣果

比較的新しい墨跡がポツポツありました。

堤防の方は少ない気がしましたが、こちらの桟橋はボチボチ釣れているようです。

しかし、しばらく見ていましたが釣れるところは見れず、テンションが低いままボチボチ始めることになりました。

2024年初コウイカなるか?ドミさんの釣果

釣行データ

[日にち]2024年3月31日(日)
[時間]21:00
[場所]夢みなと
[潮周り]小潮(下げ潮)
[気温]13℃
[風]1.4m

タックルデータ

[ロッド]セフィアSS S83ML
[リール]セフィアSS C3000
[ライン]PE0.8号、リーダーフロロ4号
[ルアー]YO-ZURI ウルトラスッテDX

ドミニクの釣り方と釣果

ドミニクの釣り方と釣果

ドミさんは今回、上の画像のように「スッテ+ナス型おもり」を使ってコウイカを狙います。

スッテはYO-ZURIウルトラスッテを使います。このスッテはバランスが良く、布地なのでノリノリイカライダーとも相性がいいですし、夜光カラーがあるので気に入っています。

特にカラーは「アジ(夜光)」が好きですね。コウイカとヤリイカは夜光カラーしか使いません。

エギだと水深が比較的深いと底を取るのに時間がかかりますし、スッテは水平姿勢を保ってくれますので、底でユラユラと誘いをしてくれます。

激戦区なので他の方がやりそうにない仕掛けでやってみます。

2024年山陰・境港のコウイカ、釣り場の様子とドミニクの釣果

そして、ノリノリイカライダーを使います。蓋を開けてスッテにポンポン押し付けるだけなので、簡単で手も汚れないところが気に入っています。

このスッテは布地なのでほんとに相性がいい・・・笑

チート処理が完了したので釣っていきます。

2024年山陰・境港のコウイカ、釣り場の様子とドミニクの釣果

一投目。桟橋から真下に落とします。

皆さんの灯りでの集魚に感謝して、ドミさんも釣れたらいいなぁと・・・(下心すみません)

竿先にチョンと触った感覚が!

即座にあわせたのですが乗らず、、落ち着いて再度ボトムへ落とします。

イカはエギに興味を持ってくれると、あわせを一回ミスしてももう一度アタックしてくることが多いです。

落ち着いて待ちます。

今度はヌッとしたアタリ!落ち着いてあわせます。

2024年山陰・境港のコウイカ、釣り場の様子とドミニクの釣果

小ぶりなコウイカが釣れました!2024年初のコウイカです。

一投目で釣れまして、幸先良いなぁと思ったのですが、その後は全くでした。周りもコウイカは釣れてなさそうで、アジが釣れていました。

ということで、今回はコウイカ1ハイで終了です。とはいえ、春を感じた釣行でした。

爆釣した日もあったと聞いていますので、コウイカシーズンはすでに始まっているということですね。ただ、連日爆釣という感じでもないようです。口をそろえて遅れているといった声が聞こえます。

桜も今年は例年より遅れましたし、同様にピークは遅れてくるのかもしれません。

それでは!皆さんも山陰コウイカ楽しんでいきましょう。

待て!次回!

関連記事

[adcode]どうもコウイカハンターのドミニクです。コウイカが釣れ始めると釣り人が増える境港ですが、コウイカエギングは夜の釣行がテッパン!境港のコウイカ釣り師には投光器や集魚灯を使う方が多くいらっしゃいます。今回はおすす[…]

関連記事

[adcode]どうもコウイカハンターのドミニクです。3月に入ると境港にもコウイカシーズンが訪れますが、堤防でのコウイカの釣り方をおさらいして爆釣に備えましょう!ということで、今回はコウイカの釣り方・攻略のカギをまとめました。[…]

地球上で最も豊富な品揃え

Amazonではルアーやロッド、リールなどあらゆる釣り具を豊富に品揃えしています。配送方法は日時指定や置き配など指定可能!
あなたが知らない欲しい商品がAmazonに。

2024年、山陰コウイカ開幕状況!今シーズンは遅咲きの桜のごとし【24年3月31日】
最新情報をチェックしよう!
error: