【2024年】冬の山陰ヤリイカ開幕状況!ショア釣り、エギングの釣果やイカに?1月19日時点

※本記事にはプロモーションが含まれています。
     
  1. 2024年山陰ヤリイカの釣果状況
  2. ドミさんのヤリイカの釣り方:テーラーエギング
  3. ヤリイカのエサ、超簡単!ニンニク鶏ささみの作り方

どうも、ドミニクです。

山陰の冬の釣りといえば、ヤリイカですよね。

今季の山陰ヤリイカの開幕状況はどうなの?と思っている方も多いと思います。

2024年も1月に入り、水温も例年並みに冷えてきたころです。

今回は2024年の山陰ヤリイカの釣果状況と改めてヤリイカの釣り方についてご紹介いたします。

最後に山陰のヤリイカ釣り場情報のリンクも貼っておきますね。

2024年山陰ヤリイカ、ドミニクの釣果と海水温の状況

先日、山陰ヤリイカが始まっているかな?とヤリイカ釣りに行ってきました。

海水温が例年並みに下がってきたことや、昨年2023年は1月10日ごろにはすでに釣れていましたので、そろそろ釣れるのでは?と期待して、状況を見に行ってきました。

釣行データ

[日にち]2024年1月19日(金)
[時間]21:00
[場所]島根半島
[潮周り]小潮(下げ潮)
[気温]10℃
[風]4.3m

タックルデータ

[ロッド]セフィアSS S83ML
[リール]セフィアSS C3000
[ライン]PE0.8号、リーダーフロロ4号
[ルアー]テーラー

水温は例年並みになってきて、浮き釣り師もちらほら

爆風の中、釣り場に着くとすでに浮き釣りの方が2名おられます。

釣れていないご様子です。気温は10℃ですが爆風も相まってかなりの寒さ。

海の状況はというと、今期は日本海の海水温は例年より高く推移しており、まだアオリイカが釣れている状況です。

沿岸は例年並み(ちょいプラス)に下がってきています。

ヤリイカの適水温はというと、水産研究・教育機構の「日本海のヤリイカ」の中では、8~13℃がヤリイカの適水温と言われています。

ヤリイカの生息水温は 5~15℃の範囲にあると考えられる.特に,8~13℃の範囲で分布が
濃いと思われるため,この水温帯が適水温と推察される.

日本海のヤリイカ~水産研究・教育機構

以下は日本海の海水温の状況です。

昨年/今年の1月1日の海水温の比較

昨年の釣果から状況を想像しやすいかと思いますので、まずは昨年比較から。

1月1日の状況では、今期はまだまだ水温が高いことがわかります。ヤリイカのシーズンは遅れそうです。

昨年/今年の1月19日の海水温比較

まだ少し水温は高いですが、昨年の状況に近づいてきたように思います。

日本海海水温の例年差

例年差については、日本海の中央はかなり高めにありますが、沿岸についてはほぼ例年並みになってきたのでは・・と見えるような気がします。

島根半島の海水温は11℃

釣り場の水温を測ってみたところ、最近の水温は約11℃でした。

水深の浅い海岸あたりは上記よりも低いですね。

【2024年】山陰ヤリイカは釣れたのか?釣果について

  • ドミニク ヤリイカ1ハイ
  • 浮き釣り師2名 ヤリイカ1ハイ
  • 孤高のエギンガー アオリ1ハイ

ドミニクはテーラーエギングでヤリイカを狙いましたが、2時間弱で1ハイ釣れました。状況的にはまだまだ渋いと感じます。

浮き釣りの方は2名おられて、私がいた時間で釣れたのは1ハイでした。

隣のエギングをされている方はキロオーバーと思われるアオリイカを釣られました。

他の方の釣果状況について

ツイッターでの山陰の皆さんの釣果です。

まだまだ少ないですが、ポツポツ釣れているようです。

コチラはケンサキイカの釣果です。

この時期には珍しくケンサキイカも釣れているようです。

ショアからのヤリイカの釣り方、テーラーエギングで釣る

ヤマシタ~エサ巻きテーラー~

ショアからのヤリイカ釣りといえば浮き釣りやエギング(エサ巻き)ですよね。

私はエサ巻きテーラーという浮き釣り仕掛けを使って、エギングのように釣るテーラーエギングで釣りをしています。

テーラーエギングというのは、私が言い始めた造語なので・・検索しても出てこないかもしれませんので悪しからず;

この釣り方は、エギングを始めたころに地元の高校生に教えたもらった釣り方です。

エサ巻きテーラーでも釣れますよ!と聞いて興味を持ち、何度か試すうちにエギや浮き釣りより早く釣れるようになりました。

詳しい釣り方はコチラ👇

関連記事

[adcode]ヤリイカの釣り方、テーラーエギングについて良く釣れるヤリイカのエサの作り方、山陰の釣り場どうもヤリイカマイスターのドミニクです。冬といえばヤリイカの季節ですね。 ヤリイカは、浮き釣りやエギングで狙[…]

エサ巻きテーラーに自家製ニンニク鶏ささみを巻いて、多少蓄光させて、エギングの要領で釣ります。

ヤリイカ釣りに使う自家製のエサの簡単な作り方はコチラから👇

関連記事

[adcode]・ニンニクの効いた塩漬けささみを作りたい・良く釣れる塩漬けささみを手軽に作りたいどうもドミニクです。ショアからのヤリイカ・ケンサキイカ釣りでも、オフショアのイカメタルでも、エサ巻きスッテに巻き付ける[…]

ヤリイカ釣りは棚が大事だと言われますが、浮き釣りだと棚設定が難しく、逆にエギングであればどの棚でも手返し良くさぐることができますよね。

私は短気なので手返し良くエギングスタイルで釣りたいのと、ヤリイカの仕掛けで長年使用され続けているテーラーは釣れるアイテムなんだろうなと思っているので、テーラーエギングがやめられないんです。

エサも巻きやすく、飛距離も結構出るんですよ。

今回はボトムに放置していたら釣れました。こんな釣り方、浮き釣りではできないですよね。

ということで、今回は山陰ヤリイカシーズンがボチボチ到来していることをお伝えしました。

それでは!

関連記事

[adcode]ヤリイカの釣り方、テーラーエギングについて良く釣れるヤリイカのエサの作り方、山陰の釣り場どうもヤリイカマイスターのドミニクです。冬といえばヤリイカの季節ですね。 ヤリイカは、浮き釣りやエギングで狙[…]

関連記事

[adcode]どうもヤリイカマイスターのドミニクです。ヤリイカってどこで釣れるの?ということで、境港周辺の冬の釣りといえばヤリイカ!ヤリイカは堤防から釣れるんですよね。人気のヤリイカが狙える山陰の堤防・釣り場をご紹介します。ブッ[…]

レンズエギでヤリイカ
地球上で最も豊富な品揃え

Amazonではルアーやロッド、リールなどあらゆる釣り具を豊富に品揃えしています。配送方法は日時指定や置き配など指定可能!
あなたが知らない欲しい商品がAmazonに。

最新情報をチェックしよう!
error: