twitter @domigri

境港で秋のエギング、2022年1回目の釣行やイカに!?【22年8月30日】

境港で秋のエギング、2022年1回目の釣行やイカに!?【22年8月30日】
Advertisement

どうもヘッポコエギングマイスターのドミニクです。

強力な台風が沖縄に近づいています。真西に進路をとっていて変な台風ですね。今後の進路によっては、しばらく沖縄に影響を与えそうです。沖縄の皆さん、どうかご安全に!

さて、本日は境港の秋のアオリイカシーズンは開幕しているのか!?エギング調査にいってまいりました。実は境港でもアオリイカは釣れるんですよ!

Advertisement

釣行データ

[日にち]2022年8月30日(木)
[時間]21:00
[場所]中野港
[潮周り]中潮(下げ潮)
[気温]27℃
[風]1.0m

タックルデータ

[ロッド]セフィアBB S803ML
[リール]セフィアSS C3000
[ライン]PE1.0号、リーダーフロロ4号
[ルアー]DUEL LQ(レンズエギ)2.5~3号

境港は中野港でエギング開幕調査

1投目のエギはいつもコレ~DUEL LQ(レンズエギ)

8月下旬、お盆を過ぎてからいっきに秋の様相を呈してきました。夜は結構涼しくなり、釣りもしやすい気候になったなと感じます。それではエギングを開始していきたいと思います!

ドミニクのパイロットルアーはお気に入りのLQのゴースト夜光グリーンボイルです。スタンダードなエギで、十分な飛距離もあり、沈降速度 約3.5秒/m(3.0号)で一般的なスタンダードなエギ3.0号よりフォールスピードもゆっくりしているところが気に入っているところです。

Advertisement

この秋からエギングを始めた方もおられるかたは、エギングの一連のルーチンがわからない方もおられると思います。私もそうだったのでわかります。

下の動画をみてマネするだけで釣れると思います。動画は山陰のエギングダイスキー釣猿さんです。動画ではエギのカラーについて、まずは青・ピンク・ケイムラを揃えたらいいとのこと!

緑じゃないのかぁ・・・


小さいサイズですが境港でもアオリイカが釣れました

境港産アオリイカ~DUEL LQ(レンズエギ)

キャストし、着水後25秒ほど待ってボトムまで落として・・・2~3回しゃくりテンションフォールで6秒ほど待って、再度2~3回しゃくりテンションフォール・・・といった感じでルーチンを繰り返します。

そして、そんなルーチンを繰り返していると・・しゃくった瞬間重みを感じ、竿がグーンと曲がりドラグがジーーーーー。

来ました。境港産アオリイカ!境港にも秋が到来しているようです。

境港に来たときはついでにエギングでもどうでしょう?

Advertisement

釣果カテゴリの最新記事